スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポインタ祭りだぜ!!

こんばんは

本日のタイトルは「ログホラ」の直継のセリフをもじっております.昨日は型修飾の話題であったので,自分のマウスのプログラムで一番長い型でも紹介しようかと.

static const turn_t *const*const

これが一番長い型です.turn_tは,typedefしてある構造体の型です.

この型は,[{static const turn_t型のポインタ)の定数}(ポインタの定数)]です.分解して考えましょう.static const turn_t型の変数があります.これは,他のソースファイルから参照できない定数であるturn_t型の変数です.このポインタを保存する定数変数が,static const turn_t *constです.このポインタを保存する定数変数がstatic const turn_t *const *constです.

この記事を書くとき,ふと思い出して調べたのが,

①int *a[10];
②int (*a)[10];

の違い.①は要素数10個のint型のポインタ変数の配列ということはわかる.②は要素数10のint型の配列のポインタらしい.ポインタって難しい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。