関西大会旅行記①(7月9日)

こんばんは

随分と久しぶりの更新となってしまいました.前回更新したのは今年の1月でしょうか.

実は1月下旬から6月上旬はほぼマウスはほぼできませんでした.というのも就職活動があったためですが,振り返ってみれば作業できる時間がありました.物事に手が付かないというか,心配事を抱えた状態では物事に打ち込めないことがよく分かりましたね.就職活動で移動中の新幹線内でマウスの設計を進めていた先輩,尊敬します.

無事就職先が決まり,某社になったので勤務地は名古屋.来年から中部の月例会に参会しようと思いますので,よろしくお願いします.

さて,今回は関西大会旅行の1日目を書きたいと思います.関西大会旅行は7/9~7/10の1泊2日で京都と大阪に行きました.7/8に夜行バスにとって京都へ行ったので,2泊3日?になるかもしれませんが.

夜行バスで着いたのが京都駅.時刻は午前4時55分.人がいない京都駅は始めてでした.どこも開いてないので,伏見稲荷神社へ.

誰もいない伏見稲荷は始めて.といっても2回目ですが.あいにくの雨でしたが,少し登りました.今度は晴れた日の朝に行ってみたいですね.冬の朝に,霧の中ってのも良いかもしれません.

店が開き始めたので朝食をとり,嵐電に乗りました.子供のごとく運転席の真後ろに立っていました(笑)路面電車って乗る機会がほとんど無いので,道路のど真ん中を電車が走っている様子は面白い.
ブレーキ操作もとても面白かったですね.圧力バルブがあり,運転士がブレーキの圧をコントロールするのですが,ブレーキ圧を上げてから実際にかかるまでは遅れがあり,決められた停車位置に止められるのが凄いなと.

その後は京都鉄道博物館へ.機械工にとって凄く楽しい場所.とくに蒸気機関車は鉄の塊でそそられましたね.おや?製図1の授業で見かけたような形が…

その後に昼食をとり,賀茂御祖神社へかき氷を食べに.デカイ!しかし,氷がふんわりしていて意外とだべれてしまう.

昼食,かき氷と食べてばっかりですが,お次は豆もちを食べに(笑)たまこまーけっとの聖地巡礼,たまこの家「たまや」です.実際の名前は出町ふたば.甘すぎず,とてもおいしかったですね.

豆もちを食べたのは,けいおん!OPに出てきた飛び石が見える川岸.

時刻は17時.京都駅に着いたのが5時でかなり疲れましたね.そろそろ宿へ行かなければならないので京都駅へ.これが京都での移動ルート.結構動き回っていました(笑)

一緒に来ていた後輩から,移動中の車内で「白目になりながら寝ていましたよ」とのご報告が…

京都駅から新快速を使い大阪へ.新快速凄い.ほぼ130km/h巡航で途中駅1つ.京都から大阪は新幹線いらないですね.

大阪(梅田)で串カツを食べました.午後は食べてばっかりだったので,おいしいものを食べたいけど,お腹減ってない状況にちょうど良かったです.(写真を載せたいけれどとってなかったという事実…)

さて,腹ごしらえも済んだ所で宿へ.実は今回5人で関西大会へ行っていたのですが,全員宿泊場所は別という非常に面白い展開.2人は実家へ,1人はネカフェ,1人はカプセルホテル,自分はホテルへと.

ホテルの最寄駅からホテルまでは徒歩で20分くらいですが,人がいない,明かりが無いでとても恐ろしい.

泊まったホテルは,「ホテルコスモスクエア国際交流センター」というところ.シーサイド地区でこの値段はお安い.大会会場から距離も近めですが,会場まで徒歩で15分くらい歩かなければならないですが.

その途中で港写真を取れたのでヨシとしましょう.

シングルで予約してたのにツインになって広々.

1日目はこんなもんでしょう.2日目はマイクロマウス中心で!

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!