スポンサーサイト


関西大会旅行記②(7月10日)

こんばんは

前回に引き続き関西大会旅行記です.今回は2日目.マイクロマウス中心で参ります.

起床

ホテルで起きて気づいたのが,大会会場がホテルから見える事.付いたときは暗くて分からなかった.

2016_0710_01.jpg

2016_0710_02.jpg

朝食を食べ,荷支度をし,大会会場へ出発.後で気づいたんですが,家族ずれが多かったのでUSJの宿として使われているのではないかと.

下の写真は大会会場につながってる建物.凄いカラフル.後々聞くと,バブル時代に立てられた建物らしいです.

2016_0710_03.jpg

途中に通った大阪府庁舎の内部.いい感じ.

2016_0710_04.jpg

関西大会の会場がある大阪南港ATCはとても横に長く(さっきのカラフルな建物も)迷いましたね(笑) 会場isドコ??となりながら,ITM棟にたどり着いたが,会場isドコ??そんなときにこんな看板が.神よ!

2016_0710_05.jpg

こんな感じでいくつか看板があって,チェックポイントを通るようで楽しい.看板を設置してくださった方,エレベータを降りた後,迷わずにたどり着けるようにとの配慮ありがとうございます.

2016_0710_06.jpg

到着☆

2016_0710_07.jpg

大会話

さて,ようやくマイクロマウスの話をかけます(笑)

大会会場に着いたということで,今年のマイクロマウスシーズンが始まってしまったかという感じです.まだ,新作ハードもソフトも無いのに!!!

一昨年,去年は新作ハード&新プログラムと大会直前大忙し&大会会場でも大忙しで,落ち着いて周りの人とコミュニケーションをとることがあまりできなかったので,関西大会では周りの方と交流することを重視しました.

自分はマイクロマウスを始めてから3年目ということで,大会で交流する場合は教わる事が多いのですが,そろそろ自分の技術を発信できるようになりたいなと思い始めましたね.

関西大会の会場風景ですが,凄くアットホームな雰囲気でした.迷路の周りを未来のマウサー達子供達が囲み,楽しそうに見てました.やはり,すばやく動くものは年齢関わらずひかれるんですよ!

マウスの走りですが,今年の関西大会はマイクロマウスシーズンを開幕という事で,落ち着いた(?)大会だと思いましたが,違いました.ハーフもクラシックもトップ層の方が出場しており,The 宇宙.しかも新作走ってる.ヒェー.しかも,社会人マウサーの方々で,尊敬しています.

自分の大会結果は,マイクロマウス クラシック部門で4.171で準優勝.紫電改が2.738で赤い彗星が3.292(受賞辞退).大分離されてしまいました.精進あるのみです.今年はクラシックの新作を作らないつもりですが,この結果を見ると作りたくなってしまいます.

あ,ちなみに,景品は例のパイでした.関西大会の景品の渡し方は面白くて,表彰された順番に選んでいくというもの.トレーサー⇒クラシック⇒ハーフという順番に表彰されていくので,ハーフの人すこしかわいそうとか思いながら,ラズパイをGETです.

もらった景品は使わなきゃいけない法則と勝手に思い込んでいるので,去年の学生大会でもらったブラシレスとか今回のラズパイはいつか使ってやらなければ.

2016_0710_08.jpg

下の画像が今回私のマウスが走った経路です.お恥ずかしながら,最小歩数...というか足立法を使った最短となります.もっと速そうな経路がありますよね.その経路が走れたら3秒前半のタイムを出せた試算です.しかし,紫電改には追いつけない...

ということで,次の金沢草の根(関西の1週間後)までに,最短経路導出アルゴリズムを改善するぞと決心した瞬間です.

2016_0710_09.png

下の画像が新たに作成した最短経路導出アルゴリズム(7/21時点)

2016_0710_10.png

最短経路導出アルゴリズムについては別の記事で!

関西大会ですが,マウスの火を再度灯すのに丁度良かったです.マイクロマウスはしばらくやらないとなかなか火が着きにくく(湿気る?)一度着くと燃え上がるんですよね.

本業の研究との両立は大変ですが,今シーズンもがんばって行きたいと思います.(地方大会たくさん行きたい)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
