スポンサーサイト


2016年学生大会

こんばんは

今週は学生大会に出場してきました.
今回は東京なので,泊まりはなしです.

何週間ぶりに,週末に,東京にいるのだろう(笑)
先週は中部地区(愛知),2週間前は九州地区(福岡),3週間前は東北地区(山形),4週間前が東日本地区(東京)
東日本地区大会とかはるか昔な感じが...ちょうどその頃ハーフが完成してゴール区画を出れた記憶が.

さて,話は学生大会に戻りまして,私は3種目(クラシック,ハーフ,サーキット)に出場しました.
まずは結果から!

クラシック:優勝!
ハーフ:3位!
サーキット:3位!

学生大会2016_02

今までのマウス人生の中で最も良い結果な気がします.
クラシック優勝の景品が...オリエンタルモータの目録,ペン,ホイール,トロフィー
ハーフ3位の景品が...ブラシレス(インナーローター型)
サーキット3位の景品が...ブラシレス(アウターローター型)
だったような気がします.ペンは春日先生からの贈り物だそうです.ありがとうございます!

ブラシレスについて少し詳しく.
インナーローター型は,去年の東日本や学生の景品だったブラシレスと同じですかね↓
ブラシレスマウスねぇ~
学生大会2016_03

学生大会2016_04

アウターローター型は,マウスの景品ではニュータイプ?
ジンバルかなんか作りたいなと思ってたのでとてもうれしい.O合さんに0.011秒差で負け3位になったけど,この景品なら3位で良かったです(笑)2位だとインナーローター型のブラシレスでした.(さすがに6個目はいらないw)
学生大会2016_05

地方大会での盾&トロフィーは出るところと出ないところが有り,東日本,九州,中部は1~3位に,学生大会は1位に贈られます.(北信越大会はまだ出てないので分からないです)優勝だけに贈るとは珍しい.優勝者だけに贈るということで重みが違うのでしょうか?受け取ったとき落としそうになるほど重かったので,家に帰ってから計量タイムです.さて”何こじまうす”でしょうか?
学生大会2016_01

さて,つらつらの景品紹介をしてしまいましたが,クラシックとハーフの最速走行動画でものせて終わりにしますかね.



クラシックは,上げられるパラメータを上げない操作ミスがあり,直進速が中部地区大会より遅くなっています.全日本ではこのようなミスをしないように,マイコンのソフトウェアの修正のみならず,人間側のソフトウェアも修正せねば.走行ごとに人間がパラメータを選ぶのではなく,マウスに選ばせたいです.



ハーフは,用意したパラメータ全部走りきることができました.(5走目にMAXいきま~す!と高らかに宣言し,操作ミスで最低パラメータで走るというミスを犯しましたが.)九州地区,中部地区の頃から目標としてた全面探索を成功させることができ,さらに安定して斜め走行をすることができました.これからは安定性を保ちつつどれだけ上のパラメータを調整できるかの勝負でしょうか.あ,あと32×32に対応しなければ...



余談.ハーフの出走は自分が最後で,5走目でMAXパラメータを選ぶことができなかったので,出走後すぐに審査員よりMAXパラメータを走らせてとの指令が飛んできました(笑) その時点でマウスの電源を切ってしまったので,迷路データが消えたとの旨を伝えると,じゃあ探索しなさいと.審査員こわっw.再びの全面探索.しかも大勢のギャラリー.何か語ってくださいという審査員.口下手コミュ障な私になんて高難易度な事を(笑) 途中からハーフ1,2位のI.Sysさんの2人も巻き込まれ,謎のトークショーに.どうやら横ストライプな服を着ているとハーフマウスが速くなるという結論になりました(笑) 北信越には横ストライプ着て行こうかな(?)

さてさて,もうそろそろ終わりにしましょうかね.
最後に,学生大会の運営ありがとうございました.そしてお疲れ様でした.
私は来年から社会人となり出場権を失いますが,来年からもずっと盛り上がる大会だといいなと願っています.

次に参加予定の大会は北信越大会です.これに行けば地方大会コンプリートできる!
では,おやすみなさい.





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
