スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウス 進捗状況[2014/06/16]

こんばんわ

恐ろしいもので、前回のブログ更新から3週間弱位たってしまった・・・
まあ、その間には斜め走行の実装できたとかあったんですが、ラボの進捗が芳しくなかったり、プチ大会があったりといろいろ忙しかったのです。

ブログの更新をしなかった言い訳をしてもしょうがないですね(笑)
とりあえず、今日自分がどんなことをできるようになったかを書きます。

とりあえず、プチ大会の迷路でもあげよう
これは、
http://tellican.blog.fc2.com/
から無断で持ってきたものです(笑)
ごめんなさい<(_ _)>


プチ大会2014_迷路

この赤い線は自分が書いたものです。(汚いとかいうアドバイスはなしでお願いしますw)
なんの線かというと、自分のマウスが導き出した最短経路(笑)です!ドヤァ

実は重ね探索なし、重みづけをなし、真直ぐ優先にする単純な足立法だとこうなってしまうのだ・・・orz
みごとぶち殺されましたね(- -;)

ここで重ね探索の出番です。マウスがゴールしたら、スタート位置をゴールと設定し再度足立法で探索します。
これが重ね探索です。足立法はカスタマイズがしやすいのが優秀で(ほかのアルゴリズムあまり知らないんでエラそうには言えないんですが・・・)重ね探索をするときに、未探索区間を優先的に走るとなをよいかもしれません。

↓以下、重ね探索と未探索区間を優先した足立法の実装動画



これで、プチ大会の迷路は克服できるようになったはず!
フレッシュマンの迷路だったら、これくらいのアルゴリズムで探索はできると信じて、明日からは斜め走行をブラッシュアップさせていこう
とりあえず、目先の目標!
⇒マウス合宿で最短を決める!

以上~本日はマイハウスからお送りいたしました
最近、ラボに泊まることが多いのです・・・。

では、近いうちにまた更新をできると信じて今日はこの辺で



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。