

【第一回】シミュレータのススメ

こんばんわ

また前回更新から一か月以上たってしまいましたorz
久しぶりにブログを更新したいと思います。

今回は、題名の通りシミュレータについてです。
いつかブログに書こうと思っていたのですが、ずっと書いてなかった内容であります。
モチベがあれば何回かに渡って書きたいと思います。

まず、ここでいうシミュレータとは何かからの説明です。
マウスのシミュレータと言うと、ターン軌道のシミュレータを思い浮かべるかもしれません。
今回はターン軌道ではなく、自分のマウスがどのように動くのか(探索走行)や、どのような最短経路を導出するかをPC上で確認するものです。
これがあると何がいいかというと、実際に迷路でマウスを動かさなくても、どのように探索するか、どんな最短経路を走るかが分かることです。

以下が自分が使用しているものです。

Window 7 (SP1) 64bit
Visual Studio Express 2013
DXライブラリ

DXライブラリは某F川先輩に教えてもらったもので、C++用ですがCでも使えるゲーム開発用のライブラリです。
ライブラリとは、便利なユーザー関数が詰まったものと理解してもらえればいいと思います。
Visual Studio は Windows用のソフトウェアを開発するためのもので、これにDXライブラリを読み込めるように設定し、プログラムの作成、コンパイルをします。

ダウンロードするためのURLを以下に貼ります
DXライブラリ置き場
Microsoft Visual Studio Express 2013

Visual Studio Express は 無償版のVisual Studioですが、ある一定期間たつとユーザー登録が必要になるので、前もって登録しておきましょう。
DXライブラリは、無償のライブラリです。Visual C++用をダウンロードしてください。
BorlandやGnuを使う場合はそれぞれそれ用のをダウンロードしてください。

各ソフトウェアの導入と設定方法は各ダウンロードサイトを参考にすると良いです。
あと、Visual Studioを先にインストールし、その後にDXライブラリの導入の順に考えるとスムーズに進むかもしれません。

もうそろそろ研究室のコアタイムが終わるので今回はここまで。
研究したくなかったのです!

↓↓自分が作成したシミュレータです!!痛いです(笑)


探索のシミュレーション結果です。

では、また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tennisyi

Author:tennisyi
現在、東京理科大学miceに所属しており、マウスを制作しています。
目指せハーフマウス脱初心者!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
